5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本代表DF統一スレpart4

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 21:15 ID:UlWCNMbY
>>25
最初にスロバキア戦のだけど
確かに結果的なことをいえば、競り合った方が良かった、と考えても良いが
宮本からすれば、先に触れられると思ったからあの位置でヘディングしてボールを跳ね返そうとしたんだろう
どちらかというと読みのミスというか、感覚のミスというか、そんな印象だった
もし跳ね返せれてれば、それこそ何の問題もなかったはず
なんでもかんでもゴール前での空中戦は競り合えってのはそれは間違ってると思う
その状態の前に防げるなら防ぐべきだし、宮本の行動はまさにそれだった

次に俺なりの宮本の見解を述べとく
まず今一番言われている競り合いだけど、どう考えても弱いとは思えない
上背のなさが試合に響くことはあっても、決して競り合いの弱い選手ではない
もし競り合いすらまともにできないDFなら昔から日本代表に選ばれることはない
坪井ほどその弱点を補えるほどの身体能力があるわけではないんだから、それはわかるはず
長所に関してはラインコントロール、読みの良さ、状況判断の良さ、カバーリング、フィード、コーチング
試合会場にいかないとわからないことも多いから説明はしないけどこれくらい
コーチングに関しては遠藤や小野も宮本の声はよく中盤に響く、一番声を出しているのは宮本、とコメントしている
宮本はDFラインから中盤の底に至るまで、守備を統率できるリーダータイプのDF
その特性と一対一、空中戦に致命的な弱点がなかったからこそ、ここまで生き残ってこれたんだだろう
ついでに、話変わるが、仮に宮本が競り合いに弱いとして君の言うとおり、若手が宮本みたいなDFを目指すとしよう
だけど、君が言うにはその競り合いの弱さで失点しているんだから
そこはみんな見直す傾向になると思うが、如何か?
それともみんなして失点の原因となってるところまで真似する、とそう言いたいのか?
プロを目指す若手やより高いレベルを目指す指導者に失礼な話だな

オフサイドに関してはデータではなく田中誠が積極的にオフサイドを取ったシーンはどこにあるか、と聞いたんだが
まあ、>>30-31で迷走してるみたいなので言及しないでおく
>>32の意見には全く同意
これが悪いというわけではないが、前に田中誠は慎重さが足りない、と書いたのはこれを受けての話
これだけで判断してしまうのも失敗だな、と後で思ったが

>>35
オランダは足元上手い選手を重視しているのでは?
スタムも上手いし

30 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)